上総こみなと記録館

バス旅と撮りの記録

初めてのバス旅(2015/8/25)

覚えてる限りでは最初のバス旅。

千葉駅からスタートし、東金、白子、茂原、ちはら台を経由して鎌取駅を目指した。

初っ端からなかなかハードなことやってたな(笑)

 

1.千葉駅⇒東金駅入口

【運行会社】ちばフラワーバス

【系統】フラワーライナー

【車番】

【運賃】

画像はまだない。

 

2.東金駅西口⇒不動堂

【運行会社】九十九里鉄道

【系統】4

【車番】千葉22 か 38-28

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426165939j:image

同行者の富士重大好きスイッチが早速入ってた。ここから海岸沿いを目指す!

 

3.不動堂⇒サンライズ九十九里

【運行会社】九十九里鉄道

【系統】6

【車番】千葉200 か 45

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426165905j:image

片貝線にお乗り換え。実はさっき乗った豊海線と東金駅を同時発だったバス。この頃は路線網よく分かっていなかったので、乗り換え不要だとは露知らず…(笑)

 

4.サンライズ九十九里⇒白里海岸

【運行会社】小湊鉄道

【系統】大網02

【車番】袖ケ浦200 か 8-55

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426171115j:image

南下するため色は一緒だけど違う会社へ。

まだお互いツーステ幕車しかいなかった時代…

 

5.白里海岸⇒白子車庫

【運行会社】小湊鉄道

【系統】大網01

【車番】袖ケ浦200 か 9-20

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426171406j:image

海岸沿いを進むも海は見えず。でもトントン拍子で乗り換えられたのもあって楽しかった!

 

6.白子車庫⇒東部台入口

【運行会社】小湊鉄道

【系統】茂01

【車番】袖ケ浦200 か 8-84

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426171802j:image

海を見ぬまま内陸へ。途中下車して三軒屋でもばらーめんに舌鼓。

茂01は40分ヘッドだからメシ寄り道にちょうどいい。他だと数時間休憩を強いられるからね(笑)

 

7.東部台入口⇒茂原駅東口

【運行会社】小湊鉄道

【系統】茂01

【車番】袖ケ浦200 か 7-12

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426171654j:image

千葉から茂原を外房経由でやると、当時はこのルートしかなくてかなり面倒。今は東千葉メディカルセンターができたおかげで千葉&東金から大網に出やすくなっている。

 

8.茂原駅ロングウッドステーション

【運行会社】小湊鉄道

【系統】茂25

【車番】袖ケ浦200 か 6-99

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426172652j:image

ここからは更に内陸部へ。

茂原街道をひた走った先の終点は旧アウトレットモール長柄。今は空虚と化し、だだっ広い駐車場とがらんとしたモール街が残る。初めての来訪だったので衝撃を受けたのを覚えている。

その有り余るスペースを活かしてセルフ撮影会が行われましたとさ。

 

9.ロングウッドステーションちはら台駅

【運行会社】小湊鉄道

【系統】浜03

【車番】千葉200 か 20-11

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426173225j:image

これまでの長南営業所から塩田営業所の路線へと変わり、突如進化を遂げる小湊バス。

ICカード対応、ノンステップバス格差社会をまざまざと見せつけられた気分^^;

旅の終わりが見えてきました

 

10.ちはら台駅鎌取駅

【運行会社】千葉中央バス

【系統】ちはら台

【車番】千葉200 か 12-80

【運賃】

f:id:kazusaK:20200426173623j:image

鎌取駅でしゅーりょー!

 

【終】